UA-80145244-7

2014年10月06日

国民年金・国民健康保険の支払いでポイントをためる方法〜♪

ポイントもチマチマとめんどくさーいことをすれば 知らず知らずのウチに貯まっていきますが・・・。
貯めようと思うと

あ・・めんどくさい・・・って思うこともしばしば・・・。

でも チリツモも気持ちを忘れず 今日もまためんどくさいことをするワタシです♪


私は 2枚のクレジットカードを持っています。

基本 クレジットカードはあんまり持ちたくない派なので たくさんは作っていないのですが。

楽天カードとファミマTカードです。

メインは もちろん 楽天カードなのです。

たくさん作っても ポイントが分散してしまって 貯まらないので 楽天カードでためています。

1年ぐらい前やったかな〜?

もっと前までは 公共料金や税金は ファミマカードでポイントがついていたので
口座振替はやめて ずーーと店舗で ファミマカードでクレジット払いしてたんです。


あ!もちろん クレジットをきったあとは 必ず 別袋へ 現金を使ったことと同じように すぐにお金を移さないと  支払うときになって 泣きをみますので これだけは ご注意を〜!

今は 国民年金や国民健康保険は ポイントがつかなくなってしまったので 口座引き落としかコンビニで普通に支払うか もしくは市役所や銀行の窓口で 普通に支払うという方法しか知りませんでした。

あるとき nanacoで支払ったら ポイントがつくことを知りました。

この方法は セブンイレブンが近くにない方には不向きですし、また 厚生年金、社会保険の方には 不向きな方法です。

我が家は パピヨンが自営で 国民健康保険、国民年金なので ポイントも割引もな〜んにもないまま普通に支払っていましたが けっこうな金額・・・なんとかして少しでも還元できないかと思っていた矢先のことです。

セブンイレブンでも他のコンビニでも 年金も保険も払えるのですが ファミマは クレジットカードで年金等を支払うことはできません。たぶん お会計のときに クレジットを使おうとするとエラーがでたように思うのですが。仮にできたとしても ポイントは付きません。

でも nanacoならお金をチャージして使うもので クレジットカードではないので nanacoで支払うことは可能なのです。


え? じゃー nanacoで支払ったら nanacoにポイントがつくの〜?


・・・いえいえ そうではありません。nanacoにはポイントはつきません。

じゃ〜 どうするの〜??

nanacoに クレジットチャージをするのです。

そうすることで クレジットカード側にポイントがつきます。

私の場合だと 貯めてるのは 楽天カードなので 楽天カードを使って こちらnanacoのサイトからクレジットチャージをするのです。


初めての方は nanacoの番号を登録する必要があります。


ただ 注意点は nanacoには 5万円までしかチャージができませんので 国民年金と国民健康保険を5万円以上支払う場合は 何度もチャージする必要があるので たしかに めんどくさいです・・・。

それに 一度にクレジットチャージできる金額は 29000円までなので 6万円支払うとすれば 
25000円をクレジットチャージ×2回。(これで5万円ですよね)

セブンイレブンへ行って 年金か保険かどちらかを支払ってくる。

残り1万円をクレジットチャージして 支払ってくる。という作業が必要になるんです。

でも 6万円分クレジットチャージをしたら 1%つくので 600ポイント(600円)つく計算になりますね〜。

何のメリットもない 年金&保険の支払いは こうしてポイントをもらっています。

わたしは 楽天カードで貯めてますけど それぞれ貯めてるカードは違うと思いますし もしかすると 還元率ももっといいところもあるかもしれません。

でも これから クレジットカードを作られるというのであれば 楽天カードはオススメです。



nanacoを これから作ると言う方は  普通につくると 300円の手数料がかかります。

これもまた 無料でつくる方法があるんです。

イトーヨーカドーの8の付く日 ハッピーデー(8日、18日、28日)に nanacoを作ると手数料がかかりません。

1000円をチャージする必要はありますが  これは まるまる自分で使えるので^^

日々 クーポンもポイントもなんとかして つけようと考えに考え倒しているワタシ。

まあ 参考になれば うれしいです^^


知ってるだけで お得になること たくさんあります♪

そうそう クレジットカードを2枚つくるときは JCBとVISAなど 違うクレジット機能にすることが大事だと あとあと気がついたんで わたし どちらも JCBで作ってしまったんで JCBが使えないことってあるんです。

******************************
posted by りんご at 16:11 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは知らなかったです。私は国民年金 国民保険(ダーリンは社会保険ですが)で銀行引き落としにしてしまってます(-.-;)
引き落とし止めようと思います。ありがとう!
Posted by みりどらむ at 2014年10月06日 16:46
☆みりどらむさん

わ☆情報が役にたってよかったです^^

お店に何度も足を運ばなくてはならないのが面倒ですけど それが大丈夫であれば ぜひやってみてください♪♪
Posted by りんご at 2014年10月06日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406637269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック