UA-80145244-7

2015年05月28日

クリックポストのムダをなくす方法♪

お友達と定期便を交換するのに クリックポストを使っている方って多いと思うんですけど・・・

A4の用紙に印刷するたびに感じていた 3/4のムダな部分!!!(-公- ;)←クリックポストを使った方なら分かると思うんですけど 貼る部分って 1/4の左上部分だけ!

あとは 毎回捨てる 説明文!!!←これ いらんやろ〜Σ(;´□`)ノ

みなさん どうしていますか〜?

紙ももったいないけど インクももったいない!! 


じつは  そのムダな3/4をカットする方法があるんです!知ってましたか〜?

@用紙を 1/4(はがきサイズになります)に切ります。←これ重要!!

クリックポストの新規発送のところから 情報を入力して 印刷ページまでいきます。

クリックポスト1.jpg


印刷を押すと こんな画面がでるかと思うのですが⇒「Adobe Reader」の印刷画面です。


クリックポスト2.jpg


右上の「プロパティ」をクリックして開きます。
クリックポスト3.jpg


用紙選択の下向き三角をクリックして 通常A4になっていることが多いかと思うのですが 「A6」を選択します。

クリックポスト4.jpg


クリックポスト5.jpg


すると 印刷される部分だけ 明るく されない部分は グレーで表示されます。

クリックポスト6.jpg


これで はがきサイズに切った用紙をプリンターにセットして印刷で OK!!←セットの方法は プリンターによって違うので プリンターの説明書をみてください。

こういう設定をするだけで 貼る部分だけが 印刷されます。

終わった後は いつもの設定にもどすことを忘れないでね(^^♪

ちなみに わたしは 普通のコピー用紙に印刷して のりを貼ってセロテープで固定して・・・ってすると
のりもセロテープも時間もけっこうつかうので 楽天の ココデカウから ラベルシート100枚入りを買っています。



インク代、のり代、セロテープ代や手間のコストを考えると この値段は安いと思います♪

印刷したら はがして貼るだけ〜。1枚2枚のことならともかく たくさんクリックポストでやりとりするとなると やっぱりコストを考えますもんね♪

ココデカウは 2900円以上の購入で 送料が無料になるので のりとかコピー用紙とか重たいものとかを一緒に注文すると楽チンです^^

用紙は 10枚くらいまとめて 前もって はがきサイズに切っています。

文房具が大好きなワタシは ペーパーカッターで切るんです♪



これ かなり便利なんです。コピー用紙の裏紙とかをメモ帳にするときも端っこが揃うし←へんなこだわりなんです(笑)メッセージカードもはさみで切るよりきれいに切れるし・・・

いやぁ・・・一般家庭に必要か・・?って言われれば 必要ではないことの方が多いかもなんですけど・・・。

ワタシには 必要ですね〜・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*


そうそう〜!!クリックポストは 「決済する」で決定しても 郵便をポストに投函しないと 決済はされないんで 決済しちゃったけど ほかの方法で発送することになったけど どうしよう・・・Σ(゚Д゚;って
思わなくっても大丈夫ですよ〜♪

******************************
posted by りんご at 17:08 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も変なとこ気にするというか、こだわる人かも。
りんごさんがこだわる気持ちわかるわ〜
もしや同じ性格?と思ったけど
まったく違った・・・・・(笑
私にはそう思っても、こんなこと細かく記事になんてできないもんww

流石です!
Posted by maa at 2015年05月28日 19:28
☆maaさん

((*´∀`))ヶラヶラ  maaさんもこだわる人なんや〜♪一緒やなぁ〜^^

わたしもけっこう変なところにこだわる人。

紙は端っこが揃ってない嫌や〜とか タオルはまっすぐかかってないと嫌や〜とか 家具とかいろんなものが 壁に対して平行でないと嫌〜とか・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll) りんごちゃん 実は潔癖?

いやいや 違うんです。だって ほこりとかはそれほど気になりませんもん〜♪

きっと 似てます♪性格!!

でも ワタシ maaさんみたいに上手にお菓子作りできないよ〜〜〜〜(^_^;)お菓子作り ちょーーー苦手です。
Posted by りんご at 2015年05月28日 21:46
まとめて記事拝見させていただきました下矢印1☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
りんごさんはどんな仕事についても成功すると思いますよー(≧∇≦)
頭よすぎです!
私も見習わないと
日々色々と考えながら生活するのは大事だと思います
お届けものもたくさんおめでとうございます(^-^)/
Posted by みみこ at 2015年05月29日 07:09
☆みみこさん

(≧▽≦)/キャーー♪♪みみこさん!褒めすぎだわ!!!

好きなことには とことん没頭するタイプなだけです♪わたしの場合は 節約?

興味のないことは 一切しません(笑)今だに
TVのリモコンとか切り替えだとかよくわかりません・・・←覚える気 ゼロです。

ボケ防止に 日々頭を回転させないと〜(笑)あぁ・・・・昨日のごはんが思い出せない・・・

Posted by りんご at 2015年05月29日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419735293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック