UA-80145244-7

2017年05月04日

パピヨン&バア☆仙台の長男に会いに・・・。

長男が仙台に赴任して 早1か月。
仙台ってめっちゃ遠いイメージだったのに なんだか近く感じるようになったから不思議〜笑

子供たちは働き始めたら家をでること!



ウチの方針で 子供たちは働きはじめたら「家をでる」っていう約束。
みんな それぞれ一人暮らしをすること!子供たちが小さいときから ずっと言い続けてきたこと。

さみしいって言えばさみしいかもしれないけど 子供たちが自立するためのせっかくのチャンスなので
親から離れてなんでも自分でやってみることは 絶対にお金がかかっても大事なことだと思うから いっぱいいっぱいいろんな経験をしてほしい。
離れてこそ 親や周りのありがたみもわかるし、生活するということがわかると思う。

にぎやか長男がウチを離れ しかも遠い仙台へ転勤になり、次男は 今大学4回生。
先日 就職の内々定をいただいたので一安心・・・とともに 来年の冬には部屋探しが始まる。

子育てってあっという間


75c32ccaaca00628af0f4bcc9dc81927_s.jpg

なんか 子育てってめっちゃ忙しかったのに、めっちゃ自分の時間がほしかったのに 気が付いたら あっという間に大人になってる。

長男なんて 一番手がかかったし、やんちゃだったのに 今やちゃんとした社会人。
好き嫌いもいっぱいあったのに いろんな人にもまれて、助けられて、好き嫌いなんてなくなってる。

小さいときは ごはんにふりかけしか食べなかった長男だったから めっちゃ心配して ちゃんと食べさせないと・・・とか親の責任みたいなものに押しつぶられそうになったりしてたのに 大人になったらちゃんと食べるようになってるやん。

だから もし今好き嫌いが多くて悩んでるっていうママさんがこのブログをみてくれてるとしたら、心配はするけどきっと大丈夫って思う。
ウチではわがままをしていても ある程度大人になってきて ほかの人と一緒にごはんを食べる機会が増えてきたときに 子供自身がきっとかわっていくと思うから 子供の好き嫌いを自分のせいにしないでって言いたいな^^

小さいときは ほんとめっちゃ工夫して食べさせてたんですよね〜。友達を呼んで 一緒にギョーザを作ってギョーザ大会とか笑 自分もそのときは いっぱいいっぱいやったんやけど 今思うと いい思い出。

一番の淋しがりは 実はお父さん・・・笑


離れていても 何かと用事があったり、報告したりしてくるのは いつもお母さん。
だから 子供たちが成長して一番淋しいのはパピヨン。今回 どうしても長男に会いに行きたいって言って
楽天トラベルで旅行を予約。

メールで届いたQRコードを空港でかざすだけで 簡単に手続きがすむことも楽だったし、ANA+宿泊パックを選んだので 飛行機の席も指定できて ほんとよかった。
次も 楽天トラベルに決定やね♪

おじいちゃんが亡くなってから おばあちゃんはめっきり弱くなっていたのに 長男に会いたい一心で すごく元気になり、あんなにどこにも行きたくないって言ってたのに 今回パピヨンと親子水入らずで仙台へ2泊3日で行ってきたんです〜。目標があるってすごいな〜。ここ数か月でおばあちゃんがめきめきと元気になったから〜。

パピヨンは 長男と一緒に飲んだこと、しかも息子のおごりだったりすることろがまた嬉しかったみたいで ずーーーっとその話ばっかりしてたよ〜。酔ったら特に 壊れたレコードみたいに何回も何回もおんなじハナシで💦はいはい!もういいって〜笑

わたしは 懸賞生活はあいかわらず続けていて 当選もぼちぼち。
最近は アプロの商品券が当たったよ〜。⇒ 当選報告の記事

今年当てたいのは ダイソンのドライヤー&バルミューダートースター。
キッチン雑貨もうれしいな♪

さぁ 今月もがんばろう〜!!!

posted by りんご at 22:28 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | こんなことがあったよー家族編ー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供に自活させるなんてすごいです。
その方が、本人のためになりますね。

夫の姪っ子も今年就職したけど、
自宅から通勤です。(看護師)
Posted by やぶひび at 2017年05月05日 10:40
☆やぶひびさん

子供たちのせっかくの自立の芽をのばしてやりたくって自活させよう!ってずっと思っていました。

一人でめっちゃだらしない生活をするかもしれませんが それはそれでいいと思うんです。

大切なのは 「自分で考えていろんなことをすること」やと思ってるので。一緒にいると ワタシもついつい洗濯をしたり、ごはんの用意をしたりして子供が困ることがないので^^

もちろん考え方はいろいろとあるので 何が正解かはわかりませんが、自宅から通勤してお金を貯めるという方法を選ぶ親御さんもいらっしゃると思います♪

姪っ子さんは看護師さんなんですね^^すごいです!人の命をあずかるお仕事って尊敬します(*^-^*)
Posted by りんご at 2017年05月05日 13:39
こんばんは!
そうそう、可愛い子には旅をさせろって昔からいうもんね〜
うちの娘なんか、もう何年も京都市内に住んでるけど
めったに帰ってこないよ。

もうちょっと相手してくれてもいいんじゃないかなあって思うときもあるけど
誕生日とかちゃんとメールくれたり
それなりに気にかけてくれるのがわかるし
経済的にもしっかり自立してくれてるし
うまく育ってくれたかなあ、
親離れ子離れも上手にできたかなあってもっぱら自画自賛しておりまする(笑)。

子ども同士でもこういう話してるらしいよ。
りんごさんも上手に子離れできそうだね!
Posted by wadachi at 2017年05月06日 01:04
wadachiさん

こんにちは^^
そっかー!wadachiさんとこは娘ちゃんが京都で自活してるんですね♪
めったに帰ってこない・・・←わかるわかる〜!
わたしも大阪で一人暮らしをしたときはめったに実家に帰らなかったから〜。

自分の力でしっかり自立する!ほんとこれってめっちゃ大事ですよね^^wadachiさんも親離れ子離れを上手にされた大先輩です♪
うちも 新生活をはじめる今が離し時やと思ってるんです。
次男は 電車で30分ほどのところへ就職ですけどね♪まあ男の子やし 女の子ほどマメには連絡はしてこないと思いますけど 子供同士でも親離れ子離れのハナシができる友達がいっぱい作ってほしいな〜って思います^^
Posted by りんご at 2017年05月06日 11:42
目標が出来ると力が出るのは私も両親見て思います。
孫のパワーは強烈ですね!
ご長男は親孝行、お婆ちゃん孝行の良い息子さんです。
Posted by みりどらむ at 2017年05月10日 15:59
みりどらむさん

こんばんは^^そうそう そうなんですよ〜!自分たちもそうですけど いくつになったも目標って大事なんやなぁって思いますね〜。孫はかわいいんでしょうね(*^-^*)

Posted by りんご at 2017年05月11日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449594275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック