UA-80145244-7

2017年06月02日

えっ!?まさかの記載漏れ?ふるさと納税の控除ができていなかったハナシ!

ふるさと納税!税金対策としては有名な方法ですよね。

長男に 「ふるさと納税やってみーーー」っていうてみても 「えーーめんどい!(めんどくさい)」とか
ふざけたことを言ってしようとしないし もったいないので 「じゃー 手続きお母さんがする!商品は もらっていい?」って聞いたら 「いいで〜。」っていうので 長男から 4万円の寄付金をもらって去年は初めてのふるさと納税の挑戦!

友達にやり方を教えてもらって 4つの市に寄付。
25d21ccb89bc32213359a8fe1fe74be6_s.jpg

ワンストップ特例制度を利用して おいしいものがたくさん届きました♪←これはかなりうれしかった♪黒毛和牛1,2kg、豚肉4kg、南水5kg、いくら♪

ほ〜んと ふるさと納税ってめっちゃお得!

うちのように 子供がめんどくさいって言ってしなくても 手続きを親がすることもできるってことがわかった!

離れている家族の分でも お届けを実家にして 書類をわたしに届くようにすることができた!←もちろん 子供の同意は必要やし、お金もちゃんと子供からもらわないと意味がないんやけど。

ウチの長男は 一人暮らしやから ナマモノがたくさん届いても食べきられへん!っていうので 「そんなん ウチでもらうわ〜!」ちゃっちゃと手続きをして 実家に届くようにお届け先のところに記入するだけ♪

おかげでおいしいものが堪能できました^^ありがたやーーー(*^▽^*)

どうせ税金を払わないとあかんのやったら 欲しいものももらわなきゃーーー♪

ふるさと納税って 寄付でしょ?自分ちの生活で精いっぱいやのに そんな余裕なんてないわー!
ずっとそう思ってたんですけど ちがうんですよねぇ〜。

「税金の前払い」と思えばわかりやすいかもですね^^

まあ 実質2000円はかかりますけど でも2000円で こんなに大量の商品が(しかもおいしい!)届くってすごいですよ〜!

寄付の金額は 各家庭の収入によって違うんですけど 長男の場合は 4万円。
寄付した金額は 次の税金決定通知で 38000円控除されるはず!→次年度の税金も気持ち安くなるはず!

数日前に 税金の決定通知書が長男のところに届いたのですが 「あれ?控除されてない?」
不思議に思って 以前住んでいた 神戸市に問い合わせると 一旦調べてくれたうえでお返事が・・・。

「すみません。ワンストップ制度の書類は届いていたんですけど こちらの記入ミスで控除がされていませんでした・・・」

えっ!?(;゚Д゚) そ・それはあかんやろーーー!!!ふるさと納税の意味ないやん!!!

で 修正をかけてもらって 改めて通知が届いて 減額してくれることになりました。

まさか!記入漏れがあるだなんて!!!しかも こっちが確認しなければ そのままだったってことですよ!

ふるさと納税をされたみなさん!今一度 税金決定通知書を確認してみてください。
きちんと控除はされていますか?
わからない場合は 必ず通知書が発行された市に問い合わせをしましょう!
「ふるさと納税をしたんですけど どこで控除されているかどうかをみるんですか?」って。

ちなみに ワンストップ特例制度を利用した人に限ります。

なにごとも 確認が必要ってことですね♪

スポンサーリンク

posted by りんご at 13:45 | 大阪 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近頃問題点も浮き彫りになってきているふるさと納税ですが(換金性のあるものはダメとか返礼品が高額になり過ぎてはダメとか、はたまたお礼目当てというのは趣旨が違うとか)それでも制度としてあるわけだから、家計を預かる主婦としては少しでもオトクに利用したいところですよね。
それなのに!役所の記入ミスで控除されてないなんてことになったら寄付した意味がなくなっちゃうじゃないですか〜。
ちゃんと控除されてるかどうか確認しないとダメですね。

Posted by あすかなママ at 2017年06月02日 15:50
☆あすかなママさん

でしょ!でしょ!それはないでしょーーー!って感じです。
これって 絶対にウチだけとは違うと思うんですよ〜。税金の通知書の確認なんて基本あんまりしないから じーーーっとみることはないし、今回は初めてのふるさと納税やっかたらちゃんとひかれてるかどうか興味があったんで気がついたんですけど〜。

しかも 「そちらで確定申告してください」ってはじめに言われたんです。「いやーそれはおかしいでしょ?確認してください」って感じでやっと「それでは 確認してみます。」って感じやったんですよねぇ〜。

ふるさと納税の書類は全部おいてたんで すぐに説明はできたんですけど やっぱりちゃんと置いとくべきですね〜。
あすかなママさんちは ちゃんと控除されていましたか?
Posted by りんご at 2017年06月02日 22:23
怖いですね〜!びっくりしました!私も確認してみます!
Posted by かじゅこ at 2017年06月06日 10:50
☆かじゅこさん

でしょ〜!数字ばっかりが並んでる税金通知書なんて ほとんどみないですもんね〜。支払いの金額のところしか。
かじゅこさんも 確認してみてね^^
Posted by りんご at 2017年06月06日 11:13
そ、そんな出来事が〜〜〜
私、以外とそういうところ見なかったりするから、ちゃんとチェックしなくちゃ!
って、給料明細まだ旦那からもらってないからな〜〜
息子クン〜そうだよね〜1人暮らしじゃ余っちゃうよね〜〜〜
今年のふるさと納税はまだやってないけど、何しようか迷う〜〜〜
Posted by ぐりん at 2017年06月06日 17:21
☆ぐりんちゃん

そうなのよ〜!わたしも 今回が初めてじゃなかったら きっとみてないわーー!息子も自分の分にはならないけど 今年もする!って言ってるわ。ってわたしが手続きするんやけど〜笑

Posted by りんご at 2017年06月09日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック