UA-80145244-7

2017年07月08日

ここ最近のお届け物と七夕の笹飾りに超リアルなお願いごと・・・

娘の専門学校は いろいろなことにとても厳しい。
将来、医療に携わる人を育てるために 細かい指導が行き届いているな〜って思っています。

子供に勉強しなさいと言わないし 子供がやってみたいと自分で主張してきたことは極力反対せず、失敗してもひとまずは経験させる子育てをしてきた 我が家流の子育てなので ほんとに子供たちはのびのびと育っていると思うんです。

うちの子たちは ほとんど勉強している姿を見たことがないんですよねぇ〜。ほんとに!

だから たぶん今行ってる専門学校が 娘にとって一生のうちで一番勉強してるんじゃないかと思います。
一週間で1冊のレポート用紙が埋まるぐらい字を書いています。本人いわく「ほんま!手つるわーーーー!」なんて言ってますけど〜。

そんな厳しい専門学校なので 教室への携帯の持ち込みは禁止。先生もよく生徒を叱ります。

子供はしんどいと思いますけど、親としては 人生の中で めっちゃいい勉強をしてるなあ〜って思ってます。・・・といっても そんなことで 凹むような娘じゃあないっ!負けじと一生懸命がんばっているみたい・・・(* ´艸`)クスクス・・・負けず嫌いやからなあ〜。

昨日は七夕。
みんなのおうちでは 笹飾りはしたのかな?
娘たちの 専門学校でも 事務の方たちが 笹飾りを作ってくれたそうです。

730952b31db6a08be3c201c0464e917e_s.jpg

娘が帰ってきて 「ママー めっちゃおもしろいねん〜。笹飾り!事務員さんが早々と片付けててんでー」

え?せっかく作ってくれたのに なんで??

「みんなさーーー 願い事がめっちゃリアルやねんもん笑」

どんなん?どんなん?(どんなの?)

「教室にスマホが持ち込めるようになりますように」
「○○先生がもう少し優しくなってくれますように」
「○○先生が 怒らなくなりますように」
「電車の延着の遅刻は許してくれますように」「将来 ボクサーになりたいっ!」とかばっかりやねんーーー((´∀`))ケラケラ

事務の人は 「 将来 すてきな歯科衛生士になれますように・・・」とかっていう夢を書いてくれると思ってたみたいやけどね〜笑

「・・・こんな願い事 先生たちにみせられないわーーー」って早々片付けてたし〜笑

あーあー。事務の人もかわいそうに〜・・・。
でも 子供たちの願い事は 今にも叶いそうな願い事やね^^

秋には 実習がはじまります♪専門学校、半分が終わり。あと半分 がんばれーーーー♪♪

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

ここ最近は いろいろなお届け物が届いています♪ありがたいことに商品券がたくさん♪
6322963594898.jpg

森永ホットケーキミックスで VJA商品券1万円分が当選♪などなど。

毎日暑いので 熱中症にはお互い気をつけましょう〜^^
posted by りんご at 12:41 | 大阪 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | こんなことがあったよー家族編ー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜、何かと口うるさく言ってしまい、娘にウザがられている私としては、りんごさんのように「勉強しなさいを言わない」を実践したいのはやまやまなんですが…言わずにはいられないほどのやる気の無さ。
ついつい口を出してしまいます。
それを見ている息子は要領よくお勉強してるので、二人を足して2で割りたいです。
個性と言われればそれまでなんですけどねぇ…。

あ、そういえば、「お願いしやす」の件はその後どうだったんですか?
Posted by あすかなママ at 2017年07月08日 15:03
娘ちゃん頑張ってるね!!!
がんばった分だけ、結果はついてくるだろうしね☆
専門って1年なの???

七夕の願い事〜ウケル^^
よっぽど、きびしいのね〜〜www
ま、今の子供達は、携帯ないと落ち着かないだろうしね・笑
Posted by ぐりん at 2017年07月09日 11:06
☆あすかなママさん

((´∀`*))どこも一緒ですよぉ〜!昔のわたしは口うるさかったと思います^^なんとか自分の思い通りに子供を言う事聞かせようと思って。

でも 何かの本を読んだことがきっかけで(子育て本とかいろいろ読んだのでどの本だったかは忘れたのですが)

「子供は親の分身でななくって 1人の人格をもった人。親の思い通りにコントロールしようと思わないで」みたいなことを書いてたと思うんですけど、なんか共感したんですよね〜。

で 「口やかましくいうのをやめて一歩下がって子供の行動をみてみよう」って思って。もちろん人に迷惑をかけることはめっちゃくちゃ叱りますよ〜。なんでそれがダメか理由も伝えて。

でも 勉強は 人からしなさいって言われてするものじゃないかな〜って思ったりしたんです。勉強しないことで損をするのは本人で他人に迷惑をかけるわけじゃないからいいかーーって思って。

やりたかったらやったらいいし、興味をもったら勉強をするやろう・・・って思ったりして。(考え方は人それぞれなので 何が正しいかはわからないです。)

あくまでも私流の子育て論です(*^-^*)

「お願いしやす!」の件は 関西という地域がらつっこみが入るのかと思いきや スルーだったそうで 何事もなかったかのように今もその話にふれることはないみたいです。お笑いを求めたいと思ってる血が ちょっと残念がっていました^^

Posted by りんご at 2017年07月09日 15:03
☆ぐりんちゃん

医療関係の専門は3年やねん〜。娘は今2年。
めっちゃきびしいと思うよ〜。いろいろ。素肌が見えることは絶対禁止!下着の色は白かベージュ!みたいな決まりがあるほど。(実習の時やけどね)

まあ 高校のときはゆるゆるで楽しくやってたみたいやから メリハリがあっていいかもね〜♪
Posted by りんご at 2017年07月09日 15:08
厳しいのは医療の学校だからでしょうね。
しっかりついて行かれる娘さん、さすがです。

タネさんの方のブログ、しばらく覗いてない間に金券ザクザク当選されてますね。凄いっ!
姐さんについて行きますっ!!
Posted by みりどらむ at 2017年07月09日 16:02
そっか〜娘さんの学校、そんなに厳しいんだ!
でもそれくらいでないと
一人前の歯科技工士にはなれないもんね。
頑張れ〜

そしてタネさん!
こちらもめちゃ頑張ってるやん!
すごいな〜
うちは全然。。。(>_<)
ホントにささやかなものしか当選しない〜
あ、でも絶対行きたかったライブのチケットが当選したから
(正確には当選した人から譲ってもらった)
よしとせねば!(笑)
Posted by wadachi at 2017年07月10日 23:26
☆みりどらむさん

人の命にかかわる仕事なので厳しくて当然。いいかげんな気持ちではできないもんね〜。
7月は 当たり月だったんかも〜。良いも悪いもあるもんねぇ〜。OK!姐さんに任せて!!・・・ってほんまか?
Posted by りんご at 2017年07月10日 23:49
wadachiさん

そうそう〜。でもほんと!それぐらいでないと いい加減な気持ちではできない仕事やもんね^^
7月ね〜 けっこう調子よくお届け物が届いたんやよね〜。こればっかりも 良い月、悪い月あるよね〜。
wadachiさん すごいやん♪絶対に行きたかったライブのチケットが当選って(*^-^*)本当にほしいものが当たったらこんなにうれしいことはないよね〜。小田さんかな?
Posted by りんご at 2017年07月10日 23:52
|*・ω・)ノ こんばんわぁ☆

娘ちゃんの学校厳しい・・・・
手がつるほどのってwww
でも子供の頑張ってる姿って・・・
大きな声では言えないけど。
頑張ってー!!って言いたくなるよね☆

いうと思春期なのでウゼェとか。
言われそうで・・・泣きそうやw笑

七夕のお願い。
うちはスーパーの店頭に有った笹に
「ハガキで出したの全て当たって!」
と匿名で書いて来た(*´ェ`*)
だって値段上がってんもんw笑❤

暑くなって来たけど。
りんごちゃん体1番にね〜^^
Posted by at 2017年07月11日 20:51
ごめーん!!!!
さっきの名無しさんは私^^;
すまそw
Posted by ぺぺままん。 at 2017年07月11日 20:52
ぺぺちゃん

こんばんはぁ〜^^

ぺぺちゃん ワロタわーーー((´∀`))ケラケラ
「出したやつ全部当たって!!!」もう最高!!!!

ちっ!わたしも便乗してきたらよかった!
近所の万代の笹飾り、あふれるほどの短冊で もう折れそうなぐらい笹がしなってたよ〜!みんなお願いごといっぱいあるんやな〜^^

オトメンくんも思春期かぁ〜。めっちゃ頑張ってるんやろうな〜(*^-^*)お互い こっそり応援しようね♪
こっそりやで!こっそり・・・。

Posted by りんご at 2017年07月11日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451620700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック